口コミからミタ!おすすめ大手・中小引越し業者の違いや特徴

大手引越し業者と中小引越し業者の違い

大手引越し業者のほかにも全国には地域密着型といわれる対応エリアを限定した中小引越し業者が存在します。

エリアといった制限はありますが、その分安く引越しができたりと大手にはないメリットを持っています。
現在はそのような大手に加え中小引越し業者にも注目が集まっています。
では、結局のところ大手と中小どちらの引越し業者が良いのでしょうか。

ここでは実際の口コミをもとに、大手引越し業者と地域密着型の中小引越し業者の特徴や違いをくわしく見ていきたいと思います。

二つの違いをしっかり理解し、満足のいく引越し業者選びをしましょう。

大手引越し業者(5社)の特徴

「あなたの知っている引越し業者といえば」という質問に、おそらく多くの人がCMでおなじみの引越し業者をまず思い浮かべるのではないでしょうか。

パンダが印象的なサカイ引越センターやアリさんマークの引越社、「0120」でおなじみのアート引越センターといったこちらの引越し業者はいわゆる大手引越し業者にあたります。

前回の「口コミからミタ!種類で決める!おすすめの引越し業者」でもお話したとおり引越し業者には引越しを専門に行っている「引越し専門業者」と運送業と兼業し1サービスとして引越しを行っている「兼業引越し業者」があります。

大手引越し「専門」業者

大手引越し専門業者
大手引越し「専門」業者は以下の三つです。

  • サカイ引越センター
  • アート引越しセンター(アートコーポレーション)
  • アリさんマークの引越社

CMはもちろん、トラックが通ると「○○引越し業者だ」と分かってしまうくらい有名です。

「サカイ引越センター」はパンダのキャラクターでおなじみの引越し業者です。取扱件数業界No.1の実績を誇り、大手の中でも人気の引越し業者です。

「アート引越しセンター」は「0123」の電話番号とロゴで有名な引越し業者です。引越業界顧客満足度第1位と利用者からも好評で、ドラえもんやディズニーとコラボしたオリジナルグッズなど魅力的なサービスも豊富。

「アリさんマークの引越社」は元プロボクサーであり俳優・タレントの赤井英和さんのCMでおなじみの引越し業者です。
朝のニュースの合間にはおなじみのCMとして見ていた方も多いのではないでしょうか。

大手「兼業」引越し業者

大手兼業引越し業者
大手「兼業」引越し業者というと以下の二つです。

  • 日本通運(日通)
  • ヤマトホームコンビニエンス(クロネコヤマト)

「日本通運」は引越し専門業者を抑えて売上2位の座についた大手の兼業引越し業者です。(ちなみに1位はサカイ引越しセンターです。)
オフィスの移転時における引越しや海外への引越など特殊な引越しが好評。

「ヤマトホームコンビニエンス」はクロネコヤマトによる引越し事業です。
配送でおなじみの運送に関するノウハウを活かした引越しは安いうえに質も良いと人気です。

口コミからミタ!大手引越し業者メリット

大手引越し業者のメリットはなんといっても「実績の数」です。それにより、さまざまな引越しへの適応力もあるため、初めての引越しや高価な家財、海外への引越しと特殊な引越しを安心に行いたいのなら大手引越し業者がおすすめです。

そして豊富なオプションサービスも魅力の一つ。
害虫駆除や造園を作ってくれたり、引越し挨拶の品を用意したりとユニークかつ便利なオプションが豊富です。

大手兼業引越し業者は全国に中継基地を持つため長距離の引越しを得意としています。
学生や新社会人、転勤で長距離の引越しをされる方には大手引越し業者がおすすめといえます。

口コミからミタ!大手引越し業者デメリット

広告CMの多さから分かるように、中小引越し業者と比べて、割高になる傾向にあります。
中にはサービスが過剰という口コミも。
そこまでしなくていいからもっと安くして!というものは世の中よくあることかと思います。
(※価格競争を行う姿勢が強いため、交渉によっては一番安くなる可能もあります。)

また引越しの繁忙期には予約が取り辛く、価格も跳ね上がるため注意が必要です。

中小(地域密着型)引越し業者の特徴

中小(地域密着型)引越し業者
大手引っ越し業者とは異なり指定の地域間の引っ越しを受け付けている業者があります。
いわゆる中小引越し業者、地域密着型引越し業者と呼ばれる業者です。

引っ越しする地域が限られている反面大手引っ越し業者より安いことが特徴です。

地域密着型の引っ越し業者はサービスが不十分というイメージが一般的にはありますが、最近ではサービスの充実はもちろん、接客といったその他の面も改善され、利用者も増えいています。

口コミからミタ!中小引越し業者メリット

中小引越し業者のメリットは近距離かつ制限範囲内の距離であれば「安い」ところです。

さらに融通が利き、地の利を活かした対応が可能なことも。
たとえばこんな口コミがありました。

「引越し当日、子どもの具合が悪くなったとき、近隣の病院まで連れて行ってくれた。」

引越し先の情報を熟知しているからこそできる対応といえます。
そしてさらにメリットとして挙げられるのが見積もりを出す営業を当日来る作業員が兼業しているという点です。

もちろん業者によっても異なりますが大手のほとんどが別々の担当となっています。

その大手で多い口コミが「営業さんは気持ちよく、丁寧な対応だったけど、実際に来た作業員は最悪だった」というようなもの。その逆もあるようで、その点では兼業しているというのは大きなメリットであるといえます。

口コミからミタ!中小引越し業者デメリット

やはり対応エリアといった制限全国対応ができないもしくは割高になるというのはデメリットといえるでしょう。
大手引越し業者に比べサービスの質が劣る部分もあります。

ただし最近の口コミでは中小引越し業者もサービスに力を入れ、「問題ない」や満足しているといったものを見かけます。

大手と中小引越し業者の違い

大手と中小引越し業者の違い
大手引っ越し業者と地域密着型・中小引越し業者は実際どのような違いがあるのでしょうか。
大きくは以下の3つです。

対応エリアの違い「大手は全国、中小は地域限定」

対応エリアは大手が「全国展開」、中小が「エリアを限定」

対応エリアは大手が「全国展開」、中小が「エリアを限定」しているのが特徴です。

物件が決まると同時に、引越しエリアも同時に決まるようなものなので、いの一番に確認する点といえます。

長距離の場合は大手引越し業者を選ぶと良いでしょう。
たとえば長距離引っ越しで地域密着業者で行おうとすると、荷物を積む会社と降ろす会社の二社に依頼をすることになります。
もちろんその分料金がかかるのはいわずもながです。

一方全国展開の引っ越し業者であれば中継基地となる営業所が複数あるため、荷積みも荷卸しも一緒に行ってくれます。
中小引越し業者は「○県内対応」「東京、埼玉、神奈川、千葉の一都三県のみ対応」という制限を確認して選ぶことをおすすめします。

価格の違い「長距離は大手、近距離は中小がおすすめ」

地域密着型業者は大手業者より比較的安い傾向にあります。

地域密着型業者は大手業者より比較的安い傾向にあります。

また本来見積もり段階で、見積もりの営業マンと引っ越し作業員とが役割分担されている中、地域密業者のなかには一緒に見積もりと当日の引っ越し作業をするところもあるようです。

大手引っ越し業者も高いことが多い、追加の料金を当日払うことになった、という口コミもあるが、条件や場合によっては地域密着型よりやすくなることがあります。

オプションサービスやプランの違い「豊富なのは大手」

独特かつ便利なオプションサービス

昨今では引越しのニーズに合わせた独特かつ便利なオプションサービスが登場しています。

女性におすすめなレディースプランや高齢者におすすめのシニアプラン。
オプションサービスにおける「害虫駆除」「盗聴器調査サービス」から「引越しあいさつ品の用意」「造園サービス」といったユニークなものまで。すべて便利なものばかりです。このようなオプションサービスが豊富なのが大手引越し業者です。

もちろん中小引越し業者にもオプションサービスはありますが比較するとその種類は少ないといえます。

柔軟性の違い「中小が臨機応変に対応してくれることも」

中小が臨機応変に対応してくれることも
大手引越し業者の場合はマニュアルがあるため、そのときどきの急な対応が難しいといえます。
一方中小引越し業者の場合、柔軟な対応が多く急なトラブルや要望を聞き入れてくれることもあります。
ただしこのような対応は個々の中小引越し業者によって変わるため必ずしもしてくれる、というわけではありません。

補償の充実度の違い「中小の場合は念のため確認を」

補償の充実度の違い「中小の場合は念のため確認を」
引越しにおける補償は引越し業者が必ず従わなければならない国土交通省の「標準引越運送約款」に基づいて必ずといってよいほど付いています。

とくに大手引越し業者の場合引っ越し保険(運送業者貨物賠償保険)に加入していることがほとんどです。

中小引越し業者についても基本的に加入しているところがほとんどですが念のため確認が必要といえます。

まとめ

大手引越し業者と中小引越し業者

大手引越し業者の特徴は、実績・安心感、オプションサービスが豊富という点です。
そのため長距離の引越しをする場合やオプションサービスなどを利用して楽に引越しをしたいという方、安心して引越しをしたいという方は「大手引越し業者」を選ぶと良いでしょう。

そして、中小引越し業者の特徴は、対応エリアを制限している地域密着型だというい点、柔軟な対応がのぞめる点です。
近距離への引越し、引越し業者が掲げるエリアの条件に合っている、とにかく安くしたいという方におすすめです。


ピックアップ記事

  1. 引越し業者選びと種類
    口コミからミタ!種類で決める!おすすめの引越し業者
    「引越し業者選び」というと、一昔前はタウンページのよ…

人気の記事

  1. 引越し業者最適な選び方

    口コミからミタ!後悔しない引越し業者の選び方とは?

    「口コミからミタ!種類で決める!おすすめの引越し業者」で触れたとおり、引越し業者にはそれぞれ得意…
  2. 大手引越し業者と中小引越し業者の違い

    口コミからミタ!おすすめ大手・中小引越し業者の違いや特徴

    大手引越し業者のほかにも全国には地域密着型といわれる対応エリアを限定した中小引越し業者が存在しま…
  3. 口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

    口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

    大学入学や上京、転勤。一人暮らしの単身者が引越しを利用するシーンはさまざまです。…