口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

大学入学や上京、転勤。
一人暮らしの単身者が引越しを利用するシーンはさまざまです。

本来はどうしても高くなる引越し費用ですが、最近は荷物が少ない一人暮らしや単身引越し者向けの「単身引越しパック・プラン」が普及し、安く引越しすることも可能になっています。

では一人暮らし、単身引越し者におすすめできる業者とはどのようなところでしょうか。
実際の口コミを参考にご紹介したいと思います。

一人暮らし、単身引越しは「単身パック」を候補に

一人暮らし、単身引越しは「単身パック」を候補に

今多くの引越し業者が出しているプランで一人暮らし、単身引越しにおすすめなのが「単身パック」や「単身引越しプラン」です。

このプランの特徴は荷物量に制限がある分安く引っ越せるところです。
とくに一人暮らしの場合は、引越しの荷物が少ない傾向にあります。
そのため一人暮らしなどの単身引越し者はこの「単身パック」や「単身引越しプラン」のある引越し業者を選びましょう。

一人暮らし、単身引越しでおすすめの引越し業者

一人暮らし、単身引越しでおすすめの引越し業者

今は多くのものがインターネットを通し調べられる時代です。
ただ引越しの料金については基本的に明確な料金を出しているところがほとんどありません。見積もりではじめて価格がわかることがほとんどです。
というのも、引越しの日時や荷物量、オプションなどさまざまな要因で金額が大きく変わるからです。

じゃあ、何を決め手に見積もりを頼む引越し業者を選べばいいの?という方も中にはいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが「口コミ」を見ることです。
今回は単身引越しを行った先輩方の口コミから評判の良いおすすめ引越し業者をピックアップしていきたいと思います。

※料金表記は条件や距離、オプションによって変わるため、参考としてみることをおすすめします。実際の料金は各引越し業者にお問合せください。

日本通運(日通)

日本通運、通称「日通」の単身パックは荷物の量や距離で選べる3つのプランがあります。

・単身パックS・L
荷物が少ない単身引越し者向けにプラン。プランのなかでさらに荷物が少ない「Sプラン」、多めの「Lプラン」と別れています。
・単身パック当日便
近距離の引越し者向けにプラン。車での移動距離が30分圏内への引越しなら安くかつ早く引越しが行えます。
・単身パックX
長距離かつ荷物が多めの引越し者向けのプラン。鉄道コンテナを使った引越しです。対象のエリアであれば遠方でさらに荷物量が多くても安く引越しが可能です。

日通の特徴はさまざまな割引が付いていること。
パソコン、携帯スマホからのお申し込みで安くなる「WEB割」や2ボックス(台車)で割引になる「複数ボックス割引」、集荷日やエリアによって割引される「エリア割引」などなど。

たとえばWEB割を利用すると時間や日数にもよりますが「15,000円~」と格安で引越しが可能になります。

<口コミからミタ!「日通」の単身引越し評判>

「段ボールを多めにもらえて助かった。引越しの2~3日前には確認の電話があり、当日の到着時間も事前の連絡通りだった。一人の引越しにもかかわらず荷物が多いためどうなるかと思っていたが、作業員も丁寧で、人数も増やして来てくれた。もっと安い業者もあったが、値段で選ばず正解だったと思う。」

「最初の見積もりではLパックとSパック、二つの利用という話でしたが、Lパックのみでいけるようにアドバイスをくださり、無事Lパック一つで引越しすることができました。」

「余計なサービスやオプションを無理に勧めず、適切な料金を提示してくれました。」

「荷物を減らす意味でテレビを自分の車で運ぶ予定だったのですが、業者の方が梱包しましょうかと声をかけてくださいました。」

「遅刻もなく予定時間ピッタリに引越し作業を開始。荷物を運びこむのも早かったです。」

クロネコヤマト

クロネコヤマト(ヤマトホームコンビニエンス)は「宅急便」で広く名前が知られていると思います。引越し専門業者ではありませんが、実際に利用した方の口コミからは接客対応や技術なども好評でかつ安いと利用者も多いようです。

そんなクロネコヤマトでは3種類の一人暮らし、単身者向け引越しサービスがあります。

・家具家電レンタル×単身引越サービス
家具家電のレンタルが付いてくる単身引越しサービス。家具家電の用意が難しい、引越し後すぐに快適な生活をしたいという方におすすめです。

・単身引越サービス
通常の単身引越しに加え、ミニタイプも登場。
また価格も安く利用ができます。
(単身引越)12,000~
(単身引越ミニ)11,000~
※関東同一エリアWeb割引、早期割引、平日割引

豊富な割引や荷物のお届け時間を指定できるサービスも一人暮らし、単身引越し者には人気です。

・単身引越ジャストサービス
急な引越しなどスピードを求める引越しにおすすめです。
クロネコヤマトが得意とする宅急便の交通網を使い、ほかの宅急便と混載便として荷物を送るため、通常の引越しよりも安くそして早く引っ越すことが可能です。

料金も「全家財量×輸送距離」といった料金設定でわかりやすく、また距離によっては翌日配送も可能。テレビ設置も行います。

<口コミからミタ!「クロネコヤマト」の単身引越し評判>

「唯一ウェブサイトですべての対応が可能だったクロネコさんに頼みました。時間も指定の時間ピッタリに来てくれて気持ち良かったです。」

「作業の手際が良かったです。予想より早く助かりました。そして何よりも料金が安い!」

「荷造りのアドバイスなどもいただきよりスムーズに引越しができました。梱包は自分で行いましたが、そのあとは全部おまかせ。でも安心して任せられたのでよかったです。」

「急ぎの引越しだったのですが仕事の関係で繁忙期にすることに。どこの業者も対応できないといわれ、または何十万も超える料金を提示され…。困っていたところクロネコさんは良心的な金額を提示・対応してくれました。また次回の引越しもお願いしたいと思います。」

「電話の対応が丁寧でわかりやすい。梱包や家具の配置も頼んだがとても楽だった。」

アクティブ感動引越センター

アクティブ引越しセンターは口コミでも評判の良い引越し業者です。
メディアでも取りあげられるそのサービスは一見の価値あり。

また引越しに業者としては珍しいTポイント付与。

・お財布安心コース
安さ重視の単身パックです。荷造り荷解きを自分自身でやることで、安く引越しをすることができます。(家具の梱包&配置、家の保護はしてもらえます)

・自分でらくらくコース
荷解きだけ自分でやる単身パック。

・おまかせコース
荷造りも、荷解きも、すべてやってもらうコース。

<口コミからミタ!「アクティブ感動引越しセンター」の単身引越し評判>

「馴れ馴れしい感じもなく、しっかりと客としての対応をしてくれました。とくに部屋の中へ入る前に靴下を履き替えるなどしてくれたのは感心しました。清潔で好印象。」

「不明点など丁寧に答えてくれたのでとても誠実なイメージを持ちました。梱包までやっていただくコースでしたが、とくに問題もなくスムーズに引越しを終えることができました。」

「自己紹介から始まり安心して任せることができた。」

「信頼のおける業者だと思います。作業員の方が5人も来てくださって、お願いしていた荷物以外のものも追加料金なしで快く運んでくださいました。ありがとうございます。」

「料金以上の質の良いサービスだったと感じる。マナー良かった。」

アップル引越センター

口コミで評判の良い単身引越しパックがこちらの「アップル引越しセンター」です。
アップル引越しセンターの便利なところは「ラクニコス」という専用の単身引越し予約システムがあるところです。
引越し情報を入力するだけで料金が確定、電話も訪問見積もりも不要です。

忙しいケースの多い単身引越し者におすすめできるシステムとなっています。

<口コミからミタ!「アップル引越しセンター」の単身引越し評判>

「具体的な見積もり内容を素早く出していただけたのが助かった。」

「前回利用したところはベテラン作業員のような人が若手に強く叱りつけていたところを見てこちらも不快な思いをしました。こちらの引越し業者は雰囲気が柔らかくそのようなことがなかったため安心して任せることができました。」

「家具の配置に関してアドバイスしてくれた。」

「引越し当日までドタバタし、準備がギリギリだったのにもかかわらず親切に梱包のお手伝いをしてくださいました。」

「見積もりがスピーディだった。訪問見積もりをお願いしたがよくある駆け引きや上司とのやり取り(茶番的な)もなく、一つ一つはっきりと説明をしてくれた。」

人力引越社

京都の「人力引越社」は女性にうれしいサービスが豊富な引越し業者です。
たとえば京都へ引越しする女性単身引越し者であれば、満足できなかったら料金を返す『満足保証システム』といったユニークなサービスが利用できます。

ほかにもマナー講習を受けているスタッフが対応したり、清掃サービスや電化製品の設置や配線も無料で行ってくれたりと、女性の単身引越し者にうれしいサービスが豊富といえます。

<口コミからミタ!「人力引越社」の単身引越し評判>

「電話の対応も作業もテキパキとしてくれた。引越しを急いでいたのでメールでのやり取りが中心でしたが、見積もりから追加で料金が請求されることもなく、本当にスムーズな引越しになりました。」

「遅い時間での引越しだったので近所に迷惑でないかとハラハラしていましたが、作業員さんが気を使ってなるべく足音を立てず、けれど素早く作業を行ってくれたので良かったです。気づかいができる業者だと思いました。」

「いつも頼んでいた業者が最安値と思っていたのですが、もっと安くなりました。」

「適宜、備え付けのエアコンや照明を外し忘れではないかと作業員の方が確認してくれました。仕事が丁寧な業者という印象です。」

「衣服や布団などに触る際は一言断っていて、しっかり教育されているんだなと感じた。」

その他、大手引越し業者やおすすめの方法は・・・?

今回有名な専門引越し業者の名前が出できませんでした。
その理由を「口コミ」から見てみたいと思います。
またその他の「口コミからミタ」単身引越し者向け引越し術をご紹介します。

◎大手引越し業者の評判は

◎大手引越し業者の評判は

口コミの印象を見ると、値引きや交渉がしやすいぶん、物が壊れていた、料金が高いなど不満も多いようです。
ただし口コミ自体の数は圧倒的に多く、それほど利用者が多いということにもなります。
母数が多い分また大手という期待値が高い分、不満が口コミに出やすいということなのかもしれません。

◎その他のおすすめ業者は

◎その他のおすすめ業者は

短距離であればその地域エリア限定の地域密着型の引越し業者もおすすめです。
すでにご紹介している「アクティブ感動引越センター」や「人力引越社」も地域密着型業者に含まれます。
実際に利用者の口コミを見ても好評なものが多数あります。

<口コミからミタ!地域密着型の引越し業者の評判>

「大手は見積もりの金額に色々と付けられ高くなっていた。その点安さで勝っていたのと、電話の対応などやりとりも丁寧かつスムーズにできたため非常に良かった。」

「以前大手を利用したが洗濯機が壊れていた。有名だから安心というわけではないんだなと思い地域の引越し業者にお願いしました。」

「親身に対応してくれた。値引きもしてくれるし、良心的。」

「口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者」まとめ

まとめ

各引越し業者も独自のサービスや一人暮らしにおすすめの単身引越し向けプランを提供しています。
もちろん地域の聞いたことも無いような引越し業者が大当たりだったなんていうことも多々あります。
口コミを参考にしつつ知らない身近な引越し業者も試しに見積もりを取ってみると良いでしょう。


ピックアップ記事

  1. 引越し業者選びと種類
    口コミからミタ!種類で決める!おすすめの引越し業者
    「引越し業者選び」というと、一昔前はタウンページのよ…

人気の記事

  1. 口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

    口コミからミタ!一人暮らし、単身引越しにおすすめの引越し業者

    大学入学や上京、転勤。一人暮らしの単身者が引越しを利用するシーンはさまざまです。…
  2. 引越し業者最適な選び方

    口コミからミタ!後悔しない引越し業者の選び方とは?

    「口コミからミタ!種類で決める!おすすめの引越し業者」で触れたとおり、引越し業者にはそれぞれ得意…
  3. 大手引越し業者と中小引越し業者の違い

    口コミからミタ!おすすめ大手・中小引越し業者の違いや特徴

    大手引越し業者のほかにも全国には地域密着型といわれる対応エリアを限定した中小引越し業者が存在しま…